« ほくろ除去ほくろ取り 5つの方法 | メイン | ほくろとレーザー治療 »

ほくろは皮膚がん?

ほくろのがんは、悪性黒色腫・マリグナントメラノーマと言い、ほくろ皮膚がん化の過程の見解は分かれているようです。
はじめから皮膚がんとして悪性のほくろができる、という考えと、ほくろの一部が皮膚がんに変わるという考えです。

とはいえ、悪性のほくろほくろのがんは普通のほくろとある程度見分けが付き、次のような特徴があります。

皮膚がんであるかの一般的な見方としては、
  ・足の裏や手のひらにあるほくろ
  ・ほくろの境界がはっきりせず、にじんでいる
  ・ほくろの周りにも小さな斑点がいくつかある
  ・ほくろの色むらがある
  ・ほくろの表面のがいびつである
  ・急に大きくなったほくろ
  ・潰瘍化し、出血するほくろ

私自身、境界がにじんでいるようなほくろがあります。
皮膚科の医師に相談したところ、数ヶ月で明らかに大きくなったり、出血したり、あるいはいつも圧迫されているなら危ないが、そうでなければ気にする必要はない。
と言われ、とくになにも処置していません。


ほくろ皮膚がんだった場合は手術で取り除く必要があります。もちろん皮膚がんになるのが気になるからほくろをとる、という場合も同様です。
レーザー治療の場合はほくろを切り取るわけではないので、皮膚がんの治療、根治にはなりません。

いずれにしても、皮膚がんが気になるようなほくろがあったら、自分で判断せず、一度医師に相談してください。