メイン | ほくろ除去ほくろ取り 5つの方法 »

ほくろの正体は

ほくろとは、皮膚の一部にメラニン色素を含む母斑細胞が盛り上がってできたものです。

医学的にはほくろのことを「単純黒子」「色素性母斑」と言います。
ほくろには病名があるので、その治療には保健がきくとのことです)

単純黒子(たんじゅんくろこ)とはメラニン細胞がメラニン色素を大量につくってしまい、皮膚の浅い部位に貯まっている状態です。その大きさはほとんどが1~2mmであり、ほくろの色は黒だけでなく、薄い茶色など様々です。

このタイプのほくろは年齢とともに増えるものでもあります。


色素性母斑とはメラニン色素を作る働きのある母斑細胞が増殖したものです。このほくろは黒だけでなく肌色もあり、次第に大きくなります。時には毛が生えたり、表面がでこぼこしているものもあります。
ほくろが上に盛り上がるだけでなく深い方にも増殖します。
このタイプで小さなほくろは悪性になることはほとんど無いようですが、巨大なほくろだと悪性になる可能性が高くなります。


ちなみにほくろの治療(ほくろ除去)方法としては、小さいタイプほくろだと単純黒子色素性母斑ともにレーザー治療、大きいタイプになるとレーザー治療では根治しにくく、手術になります。